ドミニク・クロス

バー・フェイトに通う普通の女の子のはずだったのだが、まさかの戦闘マシンだった・・・

脅威の攻撃力でやられる前にやれ!


性能

長所

・全キャラの中でも攻撃力がトップクラス

・威力の高い投げ技がある

・発生の早い優秀なアッパー

・歩くスピードが早い

・小柄なので当たり判定が小さい

・キャラ限だが、永久コンボを持つ

短所

・HPが全キャラの中で最も低い

・技のリーチが短い


総合評価

とにかくのその高い攻撃力が特徴的。

特にディストラクションアッパーからの追撃は強力で、一気に大ダメージを与えられる。

投げの威力も計り知れず、威力はあるがリーチが短い投げと、リーチがあるけど威力がそこそこの投げと使い分けもでき優秀。

そんなドミニクの最大の欠点は、HPと防御力の低さである。

またリーチが短い技も多いので、普通のキャラクターよりかなり接近しないといけない。

もちろんHPと防御力の低さもあり、接近する前にあしらわれて何もできないまま倒れることが多々ある。特に多人数対戦になると、その傾向は更に強くなる。

そのため攻撃力にまかせて力押しするより、じっくり相手の動きを見て着実に技を当てていく事が重要になる。

勝ち続けるのはかなり難しいので、上級者向けキャラと言える。


…と言うのが今までの評価であったが、上段連携のドミニクストレートで永久コンボをできる事が発覚。

特にドゥラガン1に対して、膝一段目ガード後に確反で永パを決められる(最速入力は難しいが)ため、ドゥラガン1に対して数少ない、五分か微有利ぐらいになったと思われる。

キャラ限定の永パなので、一部のキャラには今までと相性は変わらない。


カラー

ボタン未入力 通常カラー

R2 白カラー

L1 黄(オープニングカラー)

L2 ピンク




上段技

ドミニクパンチ → ドミニクストレート → サイドキック

コマンド : △ → △ → △

ドミニクの基本上段技

基本連係にしてはかなり威力はあるが、その代わりリーチがかなり短い。

特にフィニッシュ技のサイドキックは、左足で蹴り上げるせいなのか、右側に攻撃判定がないためよくスカしてしまう。

基本的にはパワースピンストレートに繋げた方がよい。


ドミニクパンチ → ドミニクストレートの連携で永久コンボができる。

しかし二段目がスカる場合が多く、一部のキャラには二段目が絶対に入らない。

対応キャラは以下の通り。


○ヴォルト、ドゥラガン1、PD-4、リアン

△シオン、コウ、ドゥラガン2~4、無月2

×エキドナ、無月1、ドミニク、カルディア、凰

※○入りやすい  △ぎりぎり入るが非推奨  ×永久不可


この中でドゥラガンの当たり判定は一緒だと思うが、全てのドゥラガンは背面または側面から攻撃すると当たり判定が大きくなる。

そしてドゥラガン1は、通常姿勢が斜め向きのため、他のドゥラガン達よりドミニクの永久が入りやすい。

ドゥラガン2~4に対しても、側面または背面だと確定で二段目まで入る。検証していないが他キャラもそういったケースがあるかもしれない。

L1歩き裏回りを利用して、背面ガー不永久を決めるのも有り。


ドミニクパンチ → パワースピンストレート

コマンド : △ → ▲

ドミニクの上段弱強連携

威力が高く、ダウン追い打ちでスライディングキックが確定で入る。

発生は若干遅いが、隙が小さいので、サイドキックへの連携よりは使いやすい。


ライズスピンキック

コマンド : ▲

姿勢を低くしてからの回し蹴りを繰り出す技。

発生がかなり遅く、後隙も大きいためかなり使いづらい部類に入る。

ただし姿勢が低くなるので、上段攻撃をかわして当てる事ができるので使い所次第ではある。


中段技

ボディストレート → スピニングボディブロウ

コマンド : □ → ■

ドミニクの中段基本技

かなりリーチが短い上、二段目のスピニングボディブロウは発生も遅く、隙がでかいといい所があまりない。

基本一段目で止めて、偶に二段目を出す感じで使おう。


スコーピオンキック → グラウンドスピンキック → グラウンドスピンキック2

コマンド : ■ → □or■ → □or■

足を海老の様に反らして、連続蹴りを繰り出す。ドミニクのものすごい柔軟力がわかる技である。

リーチが長く、最後まで技を出し切っても隙が少ないので、主力技として扱いやすい。

一段目や二段目で止めるのも有効で、中距離戦ならこの技を使っていこう。


ドミニクプレス

コマンド : ダッシュ + □or■

相手に突進し、ヒップアタックを繰り出す。

発生は遅いが範囲が広く、判定もかなり強いので不意打ちに最適な技。

隙はかなりでかいので、乱発はできない。

至近距離で使うと稀にめくりになる場合がある。


下段技

トーキック → シットダウンキック

コマンド : × → ✖

ドミニクの下段基本技

相手をかなり浮かせられるため、確定でスパイクボムが入る。そのためダメージ量はかなりのもの。

一段目で止めると隙が大きいため、この技を振るなら全部出し切った方がいい。


スライディングキック

コマンド : ✖

ドミニクの下段強攻撃

名前の通りスライディングしてくれるので、ダウンからの追撃にうってつけの技。

スパイクボムやドミニクボール・フロントと上手く使い分けたい。


ジャンプ技

ドミニクボール・フロント

コマンド : ○

大きくジャンプし、空中で回転しながら落下する。落下した後は大きな隙ができる。

判定が強いのと、発生もかなり早いので割り込みとしては使えないことはない。

ディストラクションアッパーからの追撃としても使えるが、大抵はスパイクボムで事が足りる。

空中で回転している時に多段ヒット判定があるため、上手くジャンプ攻撃する相手に当てれば、半分以上の体力を持っていくことが可能。

だが相当難しいので、露骨に狙うのは禁物。


ドミニクボール・バック

コマンド : ●

大きくジャンプした後、相手の背後にまわる技。

不意のかく乱やめくりを狙えたりなど特徴のある技だが、読まれると着地を狩られるだけの技になる。

面白いが使い道の難しい技の一つ。


エクストラスキル

スパイクボム

コマンド : L1 + ○or●

その場で大きくジャンプして強烈な叩きつけ攻撃をする技。

ディストラクションアッパーからの追撃に最適で、これだけで相手のHPの3割4割は持っていける。

単発で出した場合でも、相手の攻撃をかわしながら当てられる上、終わり際に後ろへ下がってくれるので、牽制としても優秀。


リニアドライブ

コマンド : L1 + □or■

ドミニクの投げ技

投げ間合いは短いが、威力が非常に高く、相手を大きく投げ飛ばすので多人数対戦での巻き込みも狙える。

積極的に狙っていきたい技である。


ローリングパワースロウ

コマンド : L1 + ×or✖

ドミニクの投げ技2

こちらは移動しながら投げに入るので、リニアドライブより当てやすい。

代わりに威力が控えめとなるが、スライディングキックが追撃に入る場合がある。

リニアドライブと上手く使い分けたい。


ディストラクションアッパー

コマンド : L1 + △or▲

ドミニクの昇竜技

昇竜技の如く、発生が早く、判定もかなり強い。

単発の威力がかなり高く、確定でスパイクボムが入るため、相手のダメージ量が酷い事になる。

リーチが短いのが辛いが、それでも隙も少なく非常に優秀な技。

この技は結構トラウマ化しやすいかと・・・




コンボ・連携など

通常連携以外のコンボ、確定ダウン追い討ちとか


[ドミニクパンチ → ドミニクストレート]×n

上記でも述べているドミニクの永久コンボ。


ディストラクションアッパー → スパイクボム or ドミニクボール・フロント or スライディングキック

アッパーからの基本コンボ。大体はスパイクボムでOK。


トーキック → シットダウンキック → スパイクボム or スライディングキック

下段弱打ち上げからの基本コンボ。


リニアドライブ → スパイクボム or スライディングキック

壁際限定投げコン。


ローリングパワースロウ → スライディングキック

中央投げからのダウン追い討ち。

ダウン追い討ちを嫌がって最速起き上がりを読んだら、L1歩き裏回りを狙えるチャンスでもある。


ドミニクパンチ → パワースピンストレート → スライディングキック

壁限定のダウン追い討ち。あまり使わない。