エキドナ
同じミカドのSPであったヴォルトを陥れた女
その奇抜な動きとファッションで相手を翻弄する
性能
長所
・技のリーチが長い
・防御力が高い
・立ち状態、ガード中が低姿勢なので、相手の上段技をスカしやすい
・変則的な動きの技が多く、攻撃を見切られにくい
短所
・攻撃力が低い
・技の発生が全般的に遅く、鈍い
・技の硬直も全般的に大きい
・ガード不能技を持たない
・慣れないと自分が変則的な動きについていけない
総合評価
とにかくその奇抜な見ためと、カポエイラをモチーフにした動きが特徴的なエキドナ。
技を出す際にも大きく動き回ったり、低姿勢になったりと癖のある動きが強みである。
もちろんそれは長所であり短所でもある。
相手に技を見切られると隙のある技がかなりあるため、そこそこ手慣れた相手になると厳しい戦いとなる。
また、ガード不能技を持たない事も厳しい所であり、技の発生の遅さも相まって、ラッシュをかけられない。
使いこなすことが難しく、使いこなしたとしてもその強さはほとんど保証はできない。最弱キャラ候補の一人である。
カラー
ボタン未入力 通常カラー
R2 青
L1 ミカドSPカラー(黒)
L2 ミカドSPカラー(白)
上段技
ライトパンチ → ワンツーパンチ → ダンサンブルコンビネーション → ジ・コンパッソ
コマンド : △ → △ → △ → △
数少ない拳技から入る上段連携技。
ライトパンチの発生が9Fとかなりの速さかつ、隙も少ないのでエキドナの要となる技。
全部出し切ると隙が大きくなるので、二段目や三段目で止めるのが良い。
稀に一、二段目が当たっていても、三段目がコンボに入らない場合がある。
ライトパンチ → アウー・バチドゥ
コマンド : △ → ▲
逆立ちして後ろ蹴りをする上段派生技。
発生が早く、確実にダウンを奪いたい時に使える。
また、攻撃後に後ろに下がるので、ドゥラガン1の膝をスカせたりできる。
隙がややあるので、普通の上段連携と使い分けていきたい。
ドミニクやエキドナ等、一部の相手には確定で入らないので注意。
マカコ・エンぺ
コマンド : ▲
一回転しながら繰り出す上段回し蹴り。
発生は少し遅めだが、リーチがあり、隙も小さいので中距離での牽制に使いやすい。
中段技
ヘヴェルサォン → パラフーゾ
コマンド : □ → ■
後ろに回転しながら相手を蹴り上げ、そのままブレイクスピンを繰り出す。
攻撃しながら大きく後ろに下がるので、エキドナの技の中でかなり使いやすい。
一段目を連発して、時折全部出し切ったりするなどのフェイントがからめやすい。
ビリバ
コマンド : ■
その場で体をひねって、右左と時間差で蹴り上げる技。
見た目以上にリーチがあるので、中距離での牽制として使用する。
ベンリンプラダ
コマンド : ダッシュ + □or■
一歩踏み込んでフロントキックをかます技。
発生が遅いが、リーチの長さと隙の少なさがあり、こちらも牽制として使いやすい。
下段技
ジーロゥ → トロッカ・エ・ピィアオ → バイア → コンビナソ・バイア
コマンド : × → ×or✖ → ×or✖ → ×or✖
状態を低くして前方に移動しながら繰り出す連続下段蹴り。
それぞれの技と技の発生が遅い分、相手に当てても途中でガードされる場合がある。
相手の攻撃をかわしやすく、めくりも狙えるので、相手にまとわりつくのに適した技。
ヒールスタンプ
コマンド : ✖
足元の相手を自慢のヒールで踏みつける。
ダウン追い打ちに使えるかと思いきや、そもそもエキドナの技自体、ダウンを長く奪える技がないので使い道がない。
単体で打っても隙が大きく、的になるだけ。
敵がダウン中に壁際で繰り出せば、まれに多段ヒットして大ダメージを与えられる時がある。
ジャンプ技
カベイリンニャ
コマンド : ○
両足を揃えてジャンプし、回転しながら相手を踏みつける技。
後隙は小さいが、発生が遅いので当てるのは難しい。
ダウン追い打ちとしてもイマイチなので、奇襲として使う程度。
フマーサ
コマンド : ●
ジャンプしながら左右の足を時間差で振り下ろす技。
カベイリンニャよりやや発生が早い代わりに、やはり隙が大きいので使いづらい。
同じく奇襲として使える程度。
エクストラスキル
ミサイルキック
コマンド : L1 + ○or●
体をミサイル状にしてジャンプし、跳び蹴りを繰り出す技。
前方に移動しながら攻撃するので、かなりリーチが長い。
攻撃後は低姿勢になるので、相手によってはガードされても致命傷になりづらい。
隙も少なめなので、奇襲や割り込みに使用していく。
サイクロンドライブ
コマンド : L1 + ×or✖ → ×or✖ → ×or✖
側転しての蹴りから入り、最後にバク宙しながら相手を蹴り上げる。
リーチが長く、隙も小さい連携なので、メイン技として十分使っていける技。
最後にバク転して距離を離してくれるのもうれしいところ。
デッドエンドカーニバル
コマンド : L1 + △or▲ → △or▲ → △or▲ → △or▲
最初は全宙蹴りからバク宙蹴り、側転蹴り、最後に前方へバク宙蹴りを行う。
二段目から三段目に入る際、かなりの硬直が伴う。
全部当てるのは難しいが、適度に技を切って相手を翻弄していきたい。
一段目又は三段目がヒットした場合、ライトパンチからのコンボが繋がる。
二段目がヒットした場合もフレーム上、ライトパンチが入るように見えるが、距離が離れるので確定ヒットしない。
往復ビンタ
コマンド : L1 + □or■ → □or■
前方にゆっくりビンタし、追加入力で後方にビンタする。
追加入力の後方ビンタはいらないが、一段目は隙も少ないので使いやすい。
近距離戦で上手くライトパンチと使い分けていく。
アンブッシュストライク
コマンド : L1 + △or▲ + □or■ → △or▲or□or■
その場にしゃがみこみ、追加入力すると相手を蹴り上げる奇襲技。
しゃがみ中は無防備なので、下手に使用すると攻撃をもろにくらう。
元々低い姿勢が更に低くなるので、相手の攻撃をかわして使うなどしないと当たってくれない。