無月(狂乱)

元々おかしかった無月が怒りのあまりに更に狂った姿。通称無月2。

相手を翻弄する狂乱ファイトを見せ付けろ!


性能

長所

・全般的に攻撃力が高い

・威力の高い投げ技がある

・割り込みや奇襲に優秀な技を持つ

・投げ以外のガード不能技がある

・歩くスピードが早い

・技を出し切った後、後ろに下がる技が多い

短所

・全般的に隙の大きい技が多すぎる

・死に技が多い

・その場ダッシュ攻撃を使いこなす必要がある


総合評価

忍者無月と比べ、攻撃力は上がった代わりに隙の大きい技が増えた。

そのため闇雲に攻撃を振れば、反撃をもらってあっという間に倒されることも多々ある。使いこなすには相応のテクニックが必要。

その代わり忍者無月にはない優秀な技が、砕月とクレイジーロケット。

砕月はかなり威力のある投げなので、それだけでも強い。

そしてクレイジーロケットは、発生9Fとかなりの早さを誇り、攻撃範囲も広く、無月2のメインウェポンと言える。

単純に不意打ちで使ったり、ガードからの強引な割り込みもでき、非常に優秀な技である。ただし、この技も後隙が大きい。


カラー

ボタン未入力 通常カラー

R2 白無月

L1 青無月

L2 赤無月




上段技

クレイジージャブ → クレイジーフック → クレイジーバックキック

コマンド : △ → △ → △

無月2の基本上段攻撃

クレイジーバックキックから前宙踵落としが確定で入るので、基本技とはいえダメージ量は馬鹿にならない。

しかし、クレイジーバックキックまで出し切ると隙が大きいため、基本は一段目のクレイジージャブで止めて牽制する。

クレイジージャブは発生9Fと早く、技の隙も小さい上、技の終了時に後ろに下がってくれるため優秀。

二段目のクレイジーフックで止めた場合も後ろに下がってくれるが、かなりゆっくり下がるので、瓦割りとうまく使い分けたい。


クレイジージャブ → クレイジーフック → 瓦割り

コマンド : △ → △ → ▲

クレイジーフックの派生技

クレイジーフックから攻撃を当てていたとしても、瓦割りの攻撃発生が出る前に相手のガードが間に合ってしまう。

瓦割りの発生の遅さを利用して、クレイジーフックで技を止めてフェイントを繰り返せば、相手を翻弄できるかもしれない。


クレイジーハイキック

コマンド : ▲

右足での上段回し蹴り。

無月2の技の中でも、隙が小さい方なのでそこそこな性能。

しかし派生技がないため、フェイントが絡めづらく、隙もないわけではないので積極的に使う気が起こらない技である。


中段技

クレイジーチョップ → クレイジーアッパー

コマンド : ☐ → ☐

無月2の中段基本技

最後のクレイジーアッパーは、出し終わった後に後ろへ下がってくれるので、相手の攻撃を避けやすい。

クレイジーアッパーから前宙踵落としが確定で入るので、そこそこのダメージを奪える。

一段目で技を止めた場合、隙がかなりあるので、中段技を使うなら全部出し切ったほうがいい。


クレイジーチョップ → クレイジーストレート

コマンド : ☐ → ■

クレイジーチョップの派生技

強攻撃とはいえ、クレイジーストレートから前宙踵落としが入らないので、ダメージ効率としてはクレイジーアッパーの方がよい。

こちらの方がリーチはあるので牽制感覚で使い分けるといいだろう。


クレイジーニー

コマンド : ■

近距離から膝蹴りを繰り出す技。

しかし、クレイジーロケットの化けにしか出てこないといっていいぐらい悲惨な性能で、リーチがない、威力がない、発生遅い、隙が大きいといい所が全くない。


クレイジーロケット

コマンド : ダッシュ + ☐

ロケットの様な形状になり、相手に回転しながら突進する。

無月2の特徴的な技であり、上述でも述べたが、とにかく発生の速さと攻撃範囲を利用した奇襲に優秀。

判定も異常に強いので、技のかち合いにもほぼ必ず勝つことが出来る。

CPUはガードからのクレイジーロケットの割り込みが上手いので、この技がトラウマになった人もいるはず・・・


下段技

クレイジーローキック → クレイジースイープ

コマンド : × → ✖

無月2の下段連携技

下段技だがダウンからの追撃には向かないので注意しよう。

最後のクレイジースイープは発生がかなり遅いので、一段目をガードされてから、技を出す前に反撃をもらう可能性がある。

クレイジーローキックも技を出した後、大きく後ろに下がる技なので、一段目で技を止めたり、全段出し切ったりとフェイントを絡めやすい。


ジャンプ技

前宙踵落とし

コマンド : ○

前方に宙返りしながら、踵落としを繰り出す技。

ほぼ性能は忍者無月と似たものなので、ダウンさせてからの追撃にうってつけの技。

単発で出してもリーチが長いため、中距離からの牽制に使いやすい。


クレイジーハンマー

コマンド : ●

大きく前方にジャンプした後、右手で叩き付ける。

大きくジャンプするので、相手の攻撃を避けて攻撃することが出来る。

この技も後ろに下がってくれるが、かなりゆっくり下がるので、場合によっては反撃確定となる。

あまり多様せず、不意に使うといい感じである。

かなり難しいが、この技でめくりを狙うことも可能。


エクストラスキル

紫月

コマンド : L1 + ☐or■ → ☐or■

前方に頭突きを繰り出し、☐を追加入力すると後方に回し蹴りを繰り出す技。

この手の技はかなり使いづらく、一段目で止めても隙がかなりでかい。

意識して使う必要はないだろう。


伏月 → 転月

コマンド : L1 + ×or✖ → ×or✖

通称死んだ振り

対人戦では初心者以外、ほぼバレバレなので基本は禁止技。

ただし、多人数対戦だと敵を巻き込んで大ダメージを狙える。というか何よりエンターテインメントがある。


華月 → 砕月

コマンド : L1 + △or▲ → △or▲

無月の投げ技

砕月まで繋げると、かなり威力があるので投げ技の中でも優秀。

しかし、砕月を出す際に若干のディレイをかけないと、外してしまうので要練習。


嵐月

コマンド : L1 + △or▲ + ☐or■

もはや人間とは思えない柔軟さを活かし、前方にぐるぐる回転する技。

ガード不能技のため、起き上がりに重ねれば確定でダメージを与えられる。

しかしカウンターヒットした時にしかダウンを奪えない上、後隙も大きく、嵐月を当てたのに反撃確定という状況もよくある。

とはいえ貴重なガード不能技な上、判定も強く、多段ヒットで大ダメージを与えられる時もあるので、とどめだけに使うのは少しもったいない話である。

プレイヤーによって使いどころが分かれそうな技である。