シオン・バルザード

同じスクウェア産のとある主人公にそっくりなシオン

ひたすら喧嘩をしていたという事もあり、そのラッシュの強さは半端ではない


性能

・長所

・発生の早い技が多い

・カルディアを除けば、全キャラ中最多の技バリエーション

・反則的なガード不能技がある

短所

・技のリーチが短い

・単発の攻撃力が低い

・体力が低く、ごり押しされやすい

・ダウン追い討ちに適した技が少ない


総合評価

技のバリエーションの多さと、発生の早い技が多いのが特徴

そのためラッシュ力が高く、一気に攻めにいく戦法を得意とする。

そして、追い風をかけるのが反則技ともいえるハリケーンブリッツ。ガード不能技でダウンを奪えるので、起き上がりに重ねれば永久コンボも可能となる。

この技のおかげで、全キャラのなかでもトップクラスの強さとなる。

ただし欠点もかなり多く、特に全般的に技のリーチが短すぎる。肝心のリーチの長い技は、隙が大きかったりして、イマイチ使いづらかったりする。

なので主人公キャラとしても、あまり初心者におススメとは言いづらい。


カラー

ボタン未入力 通常カラー

R2 青服黄短パン

L1 白服ジーンズ

L2 黄服黒ジーンズ

R1+R2+L1+L2 ブラックシオン




上段技

ジャブ → ワンツーパンチ → コンボサイドキック

コマンド : △ → △ → △

シオンの上段基本技

最も基本技らしい技でリーチは短い代わりに、隙の少なさ、発生の速さで優秀。

ただし、最後のコンボサイドキックまで出すと隙は大きいので、一段目か二段目で止めて、他の技に繋げたい。


ジャブ → コークスクリューパンチ

コマンド : △ → ▲

ジャブから派生するロングストレート。

こちらでも隙は小さいので、時折組み込んでやるといいだろう。


上段後ろ回し蹴り

コマンド : ▲

左足で繰り出す回し蹴り。

リーチがそこそこあり、隙も小さいので牽制としては優秀。

ただし単発仕様の為、連携には組み込みづらい。


ダッシュサイドキック・ライト

コマンド : ダッシュ + △or▲

右足による回し蹴り。

ダッシュ攻撃にしてはあまり前方に飛び込まないので、イマイチ使いづらい。


中段技

蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連

コマンド : □ → ■ → □or■

中段の基本技。

やや発生は遅いが、リーチが長くて隙の小さい技なので、性能としてはそこそこ。

壁際でのダブルアッパーからのコンボで繋がったりする。


スイングアッパー → ダブルアッパー

コマンド : ■ → □or■

敵を上空に浮かせるアッパー攻撃。

隙は大きいが、この技を壁際で当てた際に色々なコンボができる。

リスクは背負うが攻撃の割り込みとして使っていきたい。


ダッシュサイドキック・レフト

コマンド : ダッシュ + □or■

左足による回し蹴り攻撃。

リーチはそれなりにあるが、ほかに優秀なダッシュ攻撃があるので、それほど使う必要はないだろう。


下段技

ストップロー → クリティカルスイーブ

コマンド : × → ✖

立ったままローキックし、しゃがみながら回転足払いする下段連携技。

一段目を当てても、2段目のクリティカルスイーブがガードされる場合がある。

ダウン追い討ちでの追撃には適さないので、時折振るといい感じ。


バックスイーブキック

コマンド : ✖

しゃがんでの足払い攻撃。ダウンからの追撃はこれが最も使いやすい。

しかし発生が遅いので、ダウン追い討ち以外ではほとんど振る機会が少ない。


スライディングキック

コマンド : ダッシュ + ×or✖

その名の通りスライディングをかます技。

発生が早く、低姿勢のまま滑り込みこともあり、使い勝手が非常にいい。

相手に近寄りたいときは、とりあえずこの技を振るとよい。

スライディングという割には、何故かダウンしている相手に攻撃がほとんど当たらない。


ジャンプ技

浴びせ蹴り → バク宙蹴り

コマンド : ○ → ●

体を一回転させて浴びせ蹴りをくらわした後に、バク宙を繰り出す。

バク宙がでるまでは時間がかかる為、一段目で止めてフェイントをしたりできる。

一段目はリーチが狭いので、無理に当てにいかず、牽制で振っていく。

浴びせ蹴りはダウン追い討ちもできる。


旋風脚

コマンド : ●

その場で大きくジャンプしながら、空中回し蹴りを繰り出す。

見た目以上にリーチが長くないので、そんなに過信はできない。

隙は大きいので間違っても近距離で出さないように。


飛び回し蹴り → 空中二段蹴り

コマンド : ダッシュ + ○or● → ○or●

空中での二段回し蹴り。

ダッシュ技では珍しい二回攻撃なので、そこそこ使いやすい。


エクストラスキル

バスタースロウ

コマンド : L1 + △or▲

シオンの投げ技。掴んだ後、相手を後ろに背負い投げる。

投げ技の中でも威力は低いが、それでも貴重なガード不能技なので、上手く連携に組み込みたい。


トーピトーキック

コマンド : L1 + □or■

後ろを向いて後転蹴りをした後、前転して距離をおく技。

前転して後ろに下がるので、ヒット&アウェイに適している。

発生は若干遅いものの、上段攻撃をかわしたりしてくれるので、使いやすい部類の技。

ストーリーモードではこの技を振るだけで、クリアできるという謎のうわさがある。


グラウンドスイーブ

コマンド : L1 + ×or✖ → (×or✖)*5

身体を沈めて回転しながら下段蹴りを連続で繰り出す。

連続でだすとあらぬ方向へいくことが多いので、正直使いづらい。


フローティングマイン

コマンド : L1 + ○or●

姿勢を低くして、両足で相手を浮かせる技。

相手を浮かせるのはいいが、肝心の追撃ができない。


トルネードアッパー

コマンド : L1 + △or▲ + ○or●

身体ごとジャンプしてアッパーを繰り出す。

発生の速さは魅力的だが、如何せんリーチが短すぎる。

ダブルアッパーからのコンボに繋がるので、ほぼコンボ用である。


ダブルナックル

コマンド : L1 + □or■ + ×or✖

両腕で前後に裏拳をかます技。

発生が早く、隙も少ないので通常技に組み込んで上手く使っていきたい。


ハリケーンブリッツ

コマンド : L1 + ×or✖ + ○or●

両腕を広げて回転する技。ガード不能技でありシオンの強さの要でもある。

ただしリーチが短いので、かなり接近しないと当たらなかったりする。

また、多段技かつ当たり判定が安定しない技なので、フィニッシュのダウンしてくれる攻撃が外すことがある。もちろんそうなったら確定で反撃をもらう。

とは言えかなり高い確率でダウンを奪えるので、起き攻めはとりあえずこれを振っておけばいい。

当たり判定が安定しない事と、シオン自体がダウン追い討ちが苦手な事もあり、寝っぱ(ダウンしたままになる状態)に弱いという欠点もある。

余談だがこの技を封印して戦った場合、シオンが如何に辛いキャラか実感できる。




コンボ・連携など

通常連携以外のコンボ、確定ダウン追い討ちとか


バスタースロウ → スライディングキック → ハリケーンブリッツ

投げからのガー不起き攻め連携。スライディングキックは移動技として使う。


スイングアッパー → ダブルアッパー →トルネードアッパー → ストップロー → クリティカルスイーブ

中段強打ち上げからのコンボ。

ダブルアッパーの当たりどころによっては、トルネードアッパーが入らない場合有り。

クリティカルスイーブによるダウン追い討ち終了後は、そのままハリケーンブリッツでガー不起き攻めできる。


スイングアッパー → ダブルアッパー → 蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連 → ストップロー → クリティカルスイーブ

中段強打ち上げからのコンボその2。

こちらのほうがダメージ量は高い。


[スイングアッパー → ダブルアッパー]×n → [蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連] or トルネードアッパー → ストップロー → クリティカルスイーブ

壁際限定でスイングアッパー → ダブルアッパーが連続で入る。

大体2ループぐらいで止めるのがおススメ。