シオン・バルザード
同じスクウェア産のとある主人公にそっくりなシオン
ひたすら喧嘩をしていたという事もあり、そのラッシュの強さは半端ではない
性能
・長所
・発生の早い技が多い
・カルディアを除けば、全キャラ中最多の技バリエーション
・反則的なガード不能技がある
短所
・技のリーチが短い
・単発の攻撃力が低い
・体力が低く、ごり押しされやすい
・ダウン追い討ちに適した技が少ない
総合評価
技のバリエーションの多さと、発生の早い技が多いのが特徴
そのためラッシュ力が高く、一気に攻めにいく戦法を得意とする。
そして、追い風をかけるのが反則技ともいえるハリケーンブリッツ。ガード不能技でダウンを奪えるので、起き上がりに重ねれば永久コンボも可能となる。
この技のおかげで、全キャラのなかでもトップクラスの強さとなる。
ただし欠点もかなり多く、特に全般的に技のリーチが短すぎる。肝心のリーチの長い技は、隙が大きかったりして、イマイチ使いづらかったりする。
なので主人公キャラとしても、あまり初心者におススメとは言いづらい。
カラー
ボタン未入力 通常カラー
R2 青服黄短パン
L1 白服ジーンズ
L2 黄服黒ジーンズ
R1+R2+L1+L2 ブラックシオン
上段技
ジャブ → ワンツーパンチ → コンボサイドキック
コマンド : △ → △ → △
シオンの上段基本技
最も基本技らしい技でリーチは短い代わりに、隙の少なさ、発生の速さで優秀。
ただし、最後のコンボサイドキックまで出すと隙は大きいので、一段目か二段目で止めて、他の技に繋げたい。
ジャブ → コークスクリューパンチ
コマンド : △ → ▲
ジャブから派生するロングストレート。
こちらでも隙は小さいので、時折組み込んでやるといいだろう。
上段後ろ回し蹴り
コマンド : ▲
左足で繰り出す回し蹴り。
リーチがそこそこあり、隙も小さいので牽制としては優秀。
ただし単発仕様の為、連携には組み込みづらい。
ダッシュサイドキック・ライト
コマンド : ダッシュ + △or▲
右足による回し蹴り。
ダッシュ攻撃にしてはあまり前方に飛び込まないので、イマイチ使いづらい。
中段技
蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連
コマンド : □ → ■ → □or■
中段の基本技。
やや発生は遅いが、リーチが長くて隙の小さい技なので、性能としてはそこそこ。
壁際でのダブルアッパーからのコンボで繋がったりする。
スイングアッパー → ダブルアッパー
コマンド : ■ → □or■
敵を上空に浮かせるアッパー攻撃。
隙は大きいが、この技を壁際で当てた際に色々なコンボができる。
リスクは背負うが攻撃の割り込みとして使っていきたい。
ダッシュサイドキック・レフト
コマンド : ダッシュ + □or■
左足による回し蹴り攻撃。
リーチはそれなりにあるが、ほかに優秀なダッシュ攻撃があるので、それほど使う必要はないだろう。
下段技
ストップロー → クリティカルスイーブ
コマンド : × → ✖
立ったままローキックし、しゃがみながら回転足払いする下段連携技。
一段目を当てても、2段目のクリティカルスイーブがガードされる場合がある。
ダウン追い討ちでの追撃には適さないので、時折振るといい感じ。
バックスイーブキック
コマンド : ✖
しゃがんでの足払い攻撃。ダウンからの追撃はこれが最も使いやすい。
しかし発生が遅いので、ダウン追い討ち以外ではほとんど振る機会が少ない。
スライディングキック
コマンド : ダッシュ + ×or✖
その名の通りスライディングをかます技。
発生が早く、低姿勢のまま滑り込みこともあり、使い勝手が非常にいい。
相手に近寄りたいときは、とりあえずこの技を振るとよい。
スライディングという割には、何故かダウンしている相手に攻撃がほとんど当たらない。
ジャンプ技
浴びせ蹴り → バク宙蹴り
コマンド : ○ → ●
体を一回転させて浴びせ蹴りをくらわした後に、バク宙を繰り出す。
バク宙がでるまでは時間がかかる為、一段目で止めてフェイントをしたりできる。
一段目はリーチが狭いので、無理に当てにいかず、牽制で振っていく。
浴びせ蹴りはダウン追い討ちもできる。
旋風脚
コマンド : ●
その場で大きくジャンプしながら、空中回し蹴りを繰り出す。
見た目以上にリーチが長くないので、そんなに過信はできない。
隙は大きいので間違っても近距離で出さないように。
飛び回し蹴り → 空中二段蹴り
コマンド : ダッシュ + ○or● → ○or●
空中での二段回し蹴り。
ダッシュ技では珍しい二回攻撃なので、そこそこ使いやすい。
エクストラスキル
バスタースロウ
コマンド : L1 + △or▲
シオンの投げ技。掴んだ後、相手を後ろに背負い投げる。
投げ技の中でも威力は低いが、それでも貴重なガード不能技なので、上手く連携に組み込みたい。
トーピトーキック
コマンド : L1 + □or■
後ろを向いて後転蹴りをした後、前転して距離をおく技。
前転して後ろに下がるので、ヒット&アウェイに適している。
発生は若干遅いものの、上段攻撃をかわしたりしてくれるので、使いやすい部類の技。
ストーリーモードではこの技を振るだけで、クリアできるという謎のうわさがある。
グラウンドスイーブ
コマンド : L1 + ×or✖ → (×or✖)*5
身体を沈めて回転しながら下段蹴りを連続で繰り出す。
連続でだすとあらぬ方向へいくことが多いので、正直使いづらい。
フローティングマイン
コマンド : L1 + ○or●
姿勢を低くして、両足で相手を浮かせる技。
相手を浮かせるのはいいが、肝心の追撃ができない。
トルネードアッパー
コマンド : L1 + △or▲ + ○or●
身体ごとジャンプしてアッパーを繰り出す。
発生の速さは魅力的だが、如何せんリーチが短すぎる。
ダブルアッパーからのコンボに繋がるので、ほぼコンボ用である。
ダブルナックル
コマンド : L1 + □or■ + ×or✖
両腕で前後に裏拳をかます技。
発生が早く、隙も少ないので通常技に組み込んで上手く使っていきたい。
ハリケーンブリッツ
コマンド : L1 + ×or✖ + ○or●
両腕を広げて回転する技。ガード不能技でありシオンの強さの要でもある。
ただしリーチが短いので、かなり接近しないと当たらなかったりする。
また、多段技かつ当たり判定が安定しない技なので、フィニッシュのダウンしてくれる攻撃が外すことがある。もちろんそうなったら確定で反撃をもらう。
とは言えかなり高い確率でダウンを奪えるので、起き攻めはとりあえずこれを振っておけばいい。
当たり判定が安定しない事と、シオン自体がダウン追い討ちが苦手な事もあり、寝っぱ(ダウンしたままになる状態)に弱いという欠点もある。
余談だがこの技を封印して戦った場合、シオンが如何に辛いキャラか実感できる。
コンボ・連携など
通常連携以外のコンボ、確定ダウン追い討ちとか
バスタースロウ → スライディングキック → ハリケーンブリッツ
投げからのガー不起き攻め連携。スライディングキックは移動技として使う。
スイングアッパー → ダブルアッパー →トルネードアッパー → ストップロー → クリティカルスイーブ
中段強打ち上げからのコンボ。
ダブルアッパーの当たりどころによっては、トルネードアッパーが入らない場合有り。
クリティカルスイーブによるダウン追い討ち終了後は、そのままハリケーンブリッツでガー不起き攻めできる。
スイングアッパー → ダブルアッパー → 蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連 → ストップロー → クリティカルスイーブ
中段強打ち上げからのコンボその2。
こちらのほうがダメージ量は高い。
[スイングアッパー → ダブルアッパー]×n → [蹴り上げ → 飛び蹴り上げ → 蹴り上げ三連] or トルネードアッパー → ストップロー → クリティカルスイーブ
壁際限定でスイングアッパー → ダブルアッパーが連続で入る。
大体2ループぐらいで止めるのがおススメ。