東京リゾートシティ

東京のお台場付近の事か、某夢の国の近くの事か不明だが、そのあたりのステージと思われる。

ほとんどの壁がマシンを跳ね返すバンパーとなっており、一度壁に当たると大変な事になる事故要素満載のステージ。

マシンやキャラの組み合わせによって、進行ルートを自在に変える事ができる考察しがいのあるステージでもある。




東京リゾートシティ(夕)ルートA

最初のカーブを右折した後に3種類の分かれ道があるのが特徴。以下解説。

・右ルート

ジャンプ台を使用しないルートだが、結局左ルートを大回りして渡るだけのため、一番通ってはいけないルート。


・左ルート

桃色加速床によるバンパーのジャンプ台後、大量の風船ゾーンを超えるルート。

桃色加速床はマシンをかすらせる事でジャンプ台に乗らずに超加速できるが、ルートAの場合はジャンプ台横にでっぱりがあり、事故る可能性が高いのでかすらせる方法は非推奨。

バンパーのジャンプ台に乗った場合はジャンプ中の無敵が無いので、ジャンプ中に撃ち落とされた時は大幅なロスになるので注意。

左ルートは難易度の高い事は求められないので安定ルートとなる。


・中央ルート

大きいジャンプ台後に直ぐにジャンプ台があり、右ルートの回り道を飛び越えるルート。

マシン速度が遅い場合は、大きいジャンプ台→小さいジャンプ台と乗り越えられるが、マシン速度最高の場合だと右ルートの回り道を飛び越えられず、壁にぶつかって大幅なロスとなる。

専用トリックの演出を変更していた場合、マシン速度最高でもブーストを使用して大きいジャンプ台に入り、ディレイをかけてから専用トリックする事で飛び越えられる。

ただし、マシン速度が遅いレスールはかなりディレイをかけないといけないので注意。

専用トリックの演出を変更していない場合、左にジャンプをずらしてそのまま左ルートに通るやり方もある。神威加速の場合は、普通に左ルートを通るよりこちらの方が速くなる。

最速を目指す場合は、LAVCAR奈楽神威コンビの中央ルートとなる。


全東京リゾートシティのコース共通だが、最後の口の中に入った時の加速は、機首上げするとスピードが落ちるので機首上げしない事。




東京リゾートシティ(夜)ルートA

夕方バージョンと同じだが、風船の配置場所が違う。

夜の場合、開幕スタートダッシュ時の中央に風船、ゴール時の風船に差が有り。




東京リゾートシティ(夕)ルートB

最初のカーブを左折した後に3種類の分かれ道があるのが特徴。以下解説。

・右ルート

直角カーブが連続するルート。

事故率が高い上、そこまで速さが出るルートでもないので非推奨。


・左ルート

右ルート程ではないが、直角カーブが連続するルート。

こちらも速さが出ないので非推奨。


・中央ルート

ジャンプ台を使うルート。

最も速さが出る上、直角カーブを超えなくて良いため、基本はこのルートが良い。

専用トリックの演出を変更していた場合、ブーストしながら右にジャンプをずらして専用トリックする事で、段差を超えて着地できる。

専用トリックの演出を変更していない場合、少しでもディレイをかけてしまうと段差を落下するまでに旋回する事ができず、そのまま壁にぶつかるので注意。

超安定を取るなら、トリックアクションは演出の長い専用トリックより、汎用トリックのバーチカルスピン(加速C)を使用する。これで誤ってディレイをかけてしまった時の事故を防げる。

最速を目指す場合は、LAVCAR奈楽神威コンビの中央ルートを取り、右にジャンプをずらした専用トリックを使う。


全東京リゾートシティのコース共通だが、最後の口の中に入った時の加速は、機首上げするとスピードが落ちるので機首上げしない事。




東京リゾートシティ(夜)ルートB

夕方バージョンと同じだが、風船の配置場所が違う。

夜の場合、開幕スタートダッシュ時の中央に風船、ゴール時の風船に差が有り。




東京リゾートシティ(夕)ルートC

最初のカーブを左折した後に2種類の分かれ道があるのが特徴。以下解説。

・右ルート

最初に大きいジャンプ台を使用して段差を上がり、桃色加速床のジャンプ台に乗って大回りするルート。

最初の大きいジャンプ台は、トリックアクションするとそのまま壁にぶつかるが、直ぐに軌道修正できるので問題なし。

段差上の1つ目の桃色加速床&ジャンプ台は、ブーストしてジャンプ台に入り、ディレイをかけて専用トリックをする事で、2つ目の桃色加速床&ジャンプ台を飛び越えられる。

この方法は専用トリックの演出を変えていない場合はかなり難易度が高いので、安定を取るなら専用トリックの演出を変えたほう良い。

2つ目の桃色加速床&ジャンプ台を飛び越えた場合、そのまま左折して段差を下る事で、大回りせずに進む事ができる。

2つ目の桃色加速床&ジャンプ台を飛び越えず、大回りするルートを取った場合は左ルートより遅い上、そこまで安定ルートと言えないので非推奨。

最速を目指す場合は、LAVCARシューター神威単体の右ルートを取り、2つ目の桃色加速床&ジャンプ台を飛び越えて左折して段差を下り、そのまま神威加速を使った超加速現象を狙う。


・左ルート

段差に上がらずに、桃色加速床&バンパーのジャンプ台を利用するルート。

桃色加速床は、ジャンプ台に乗らずにマシンをかすらせる事で超加速ができ、東リゾルートCではバンパーのジャンプ台を普通に利用するよりこちらの方が速くなる。

桃色加速床にマシンをかすらせる方法は、マシンの横幅も影響するため、LAVCARよりXUIVERや滅紫の方が安定する。

超安定ルートは、バンパーのジャンプ台に2回乗るだけ。

これでもそれなりの速さはでる上、運が良ければ桃色加速床にかすらせれば良いぐらいの考えで進められる。


全東京リゾートシティのコース共通だが、最後の口の中に入った時の加速は、機首上げするとスピードが落ちるので機首上げしない事。




東京リゾートシティ(夜)ルートC

夕方バージョンと同じだが、風船の配置場所が違う。

夜の場合、開幕スタートダッシュ時の中央に風船、ゴール時の風船に差が有り。


秋葉原電水街
神田川下流域 浅草橋
御茶ノ水 聖橋サーキット
ネオ・ニホンバシ
キチジョウジ 井の頭恩賜伊都岐島公園
市ヶ谷ウォーターゲート
東京リゾートシティ
カンダガワ地下放水路