用語集
アスタリスクフェスタ独自の用語など
・ア行
永久、永久コンボ、永パ
一度攻撃を当ててから、相手に何も行動させずに一方的に攻撃できる術の事
アスタリスクフェスタにもこの永久コンボがあり、綺凛の弱攻撃、小銃オリキャラの弱攻撃(こちらは壁限定)で可能。
しかし攻撃すると星辰力を消費するので、無限コンボとならないようになっているため、途中でコンボを切ってダウンを奪うのが基本となる。
おっさん
登場キャラクターであるレスター・マクフェイルの事。
・カ行
ガードクラッシュ、ガークラ
ガード状態で攻撃を受け続けた時に発生する。
アスタリスクフェスタでは、星辰力というゲージで管理されており、攻撃をガードすると星辰力が減る。
ゲージがない状態で攻撃をくらうとガードクラッシュする。
気を付けたいのが、ガードクラッシュしても星辰力が回復するわけではないので、再び相手に起き攻めされると直ぐにまたガードクラッシュする。
こうなった場合、一人で抜け出すのは不可能に近いので、パートナーであるCPUに助けてもらうしかない。
ガード不能、ガー不
名の通りガードを貫通する攻撃の事。
アスタリスクフェスタではガード不能技というものはない。
ただし、一部の強化版流星闘技は確定でガードクラッシュさせるので、ある意味これらが唯一のガー不技と言える。
カウンターヒット、カウンターダメージ
相手が攻撃動作中にこちらが攻撃を当てた場合の事を言う。
アスタリスクフェスタでのカウンターヒットは、校章にダメージを与えられ、校章が破壊されると戦闘不能と同じ扱いになる。
校章ダメージ
攻撃がカウンターヒットした時に、与えられるダメージの事。
どんなにステータスが高いキャラでも、校章ダメージが連続するとあっという間に戦闘不能になる。
カウンターヒット以外では、クローディアの強化版流星闘技を使用した場合のみ、カウンターヒットに関係なく校章ダメージを与えられる。
・サ行
・タ行
ダッシュジャンプ
ステージを高速で動くためのテクニックの事。
ステップの出初めをジャンプでキャンセルする事ができ、この方法でジャンプすると通常より早く動く事ができる。
キャラ毎に若干タイミングが違うが、立ち回りでは必須に近いので是非ともマスターしておきたい。
・ナ行
・ハ行
星辰力(ぷらーな)
攻撃時、攻撃ガード時、ダッシュ時に使用するゲージの事。
本来はダッシュゲージ等は分かれているものだが、アスタリスクフェスタでは全て同じゲージで管理する。
星辰力が0になると、一定時間動けなくなる。
星辰力を効率よく使うのは非常に重要であり、闇雲に攻撃したり、相手の攻撃をガードしすぎたりするとあっという間にゲージが枯渇する。
星辰力バースト
戦闘時に味方CPUが倒されると発動する。
20秒の間全能力が上がり、アーマー(やられ動作が出ない)が付く。
敵CPUを先に倒して2対1に持っていくのはありだが、星辰力バーストを発動されて壊滅されないように気を付けよう。
補正切り
コンボをわざと途中で終わらせ、別の技につなぐ事。
一見コンボを途中で終わらせるため、ダメージを与えるチャンスを失っているように聞こえますが、何より相手の意表をつける事が大きいです。
上手くすれば普通にコンボをするよりも大きなダメージを与えられ、また相手のガードを揺さぶったりもできます。
・マ行
流星闘技(メテオアーツ)
所謂、キャラ固有の必殺技の事。
どのキャラでもL1 + □で使用でき、HPが25%以下の場合はL1 + △で強化版流星闘技が出せる。
どちらも星辰力を大きく使用する代わりに、星辰力さえあればいつでも撃てるので対戦においては重要なシステムである。