エレメントカード

3DSイリヤで重要な要素となる、エレメントカードを紹介

全てのカードは最高レベルのRを前提


攻撃系カード


散弾のエレメント

前方に散弾を放つエレメントカード。

持続時間がとても短く、散弾も見えにくいので最初は何が起こったのか分かりづらいかもしれない。

本当に至近距離でないと当たらないため、イマイチ使いづらい部類に入る。

威力は高いので、基本はダウン奪った後に使用する。


ホーミングエレメント

ロックオンした相手に追尾弾を5発うつエレメントカード。全て当たってもダウンは奪えない。

追尾性能はほぼ必中といってもよく、ロックオンされた相手はどれだけ動きまわっても5発当たる。

非常に強力なカードだが、発生に少し時間がかかるので、見てからエレメントカードの無敵回避をされやすい。


炎のエレメント

大きな火の玉を高速で3発うつエレメントカード。全弾当たってもダウンは奪えない。

散弾のエレメントほどではないが、近距離でないと当たらないため、少し使いづらい。


チャージエレメント

魔法陣を展開後にチャージ弾を1発うつエレメントカード。

慣性ジャンプをされるとたまによけられるが、誘導性能はそれなりに高い。

ただ発生に時間がかかるため、相手に見てから無敵回避されやすい。

キャラがイリヤなら、ファイナルエレメント→チャージエレメントで実質の即死コンボができる。


ポイズンエレメント

ロックオンした相手を毒にする。必中技。

毒で相手HPを0にする事は出来ないが、確実にHPを1/3程度減らせるため、優秀なカード。


斬撃のエレメント

障害物を貫通する風の刃を放つエレメントカード。当たってもダウンは奪えない。

発生が早く、風の刃もかなりの広範囲のため、近距離で撃たれると回避は困難。おまけに威力もそれなりに高い。

優秀な部類に入るカード。


風のエレメント

前方3方向に竜巻を放つエレメントカード。

攻撃範囲が広いので、威力が低め以外はそれなりに優秀。


氷のエレメント

氷柱を自分の前方にまとわせ、攻撃ボタンorカード使用or一定時間経過で氷柱を放つエレメントカード。

好きなタイミングで氷柱を撃てるので、相手への縛り性能が高い。


光のエレメント

前方に多段ヒットする光線を放つエレメントカード。

持続時間が長く、多段ヒットで相手を拘束できるので、色々なコンボができる。

光線の誘導性能も高く、優秀なカード。


花火のエレメント

自分の周囲に花火を放つエレメントカード。

攻撃範囲が自分の周囲なので、基本は相手に近寄らないと当たらない。

持続時間もそれほど長くないので、使いづらい部類。


雷のエレメント

前方へ扇形の電撃を放つエレメントカード。

攻撃範囲が近距離用だが、光のエレメント同様、多段ヒットで敵を拘束できる。


ファイナルエレメント

デッキに一枚だけ入れる事ができるエレメントカード。

キャラ固有の必殺技を撃つ事ができ、どれも当たれば相手HPの半分以上を消し飛ばす事ができる。

ただし効果が発揮するまでに時間がかかるので、相手が見てからエレメントカードを使用して、その無敵時間で防がれてしまう可能性がある。




防御系カード


透明のエレメント

発動と同時に自分の姿が相手に見えなくなり、ロックオンされなくなるエレメントカード。効果時間は5秒。

透明になると相手は逃げるため、それほど優勢になれる事は少ない。

どちらかというと相手にさとられにくい多人数向け。


バリアエレメント

近距離攻撃を防ぐバリアを張るエレメントカード。

遠距離攻撃とエレメントカードは防げないので、はっきりいって性能としてはイマイチ。


抗魔のエレメント

抗魔布を飛ばし、当たった相手の移動を遅くし、攻撃ができなくさせるエレメントカード。効果時間は5秒。

飛ばした抗魔布はスピードがかなり遅いので、当たりづらい。


ミラーエレメント

遠距離攻撃を跳ね返す魔法陣を展開するエレメントカード。効果時間は7秒。

ファイナルエレメントを含む攻撃系のエレメントカードならほぼすべてを跳ね返すので、相手への縛り性能が非常に高い。

防御カードの部類では最強性能。


沼のエレメント

ロックオンした相手の足元に沼を発生させ、移動速度を低下させるエレメントカード。効果時間は8秒。

範囲は広いので、性能はそれなりといったところ。


重力のエレメント

重力場を出現させ、範囲内に入った相手を拘束するエレメントカード。効果時間は5秒。

沼のエレメント同様、当たった後にどうするかが重要。


フラッシュエレメント

ロックオンした相手の画面を真っ白にするエレメントカード。効果時間は8秒。

単純に相手の操作を不安定にさせるので、この間にエレメントカードを使って攻めていきたい。


転移エレメント

ロックオンした相手を遠くへ転移させるエレメントカード。

正直使い道がよく分からないので、特別な意図がない限りは入れる意味がない。


ドレインエレメント

ロックオンした相手のSP(ダッシュ等に使うゲージ)を吸収するエレメントカード。必中技。

相手のダッシュを封じられ、こちらは何回でもダッシュできるようになるので、相手の拘束性能が高く優秀。


吸引のエレメント

自分の足元に渦を発生させ、相手を吸い寄せるエレメントカード。

発動個所が自分の足元なので、沼や重力に比べて使いづらい。

HPを0にした相手を吸引すると、死体が空中に浮く小ネタがある。


ペインエレメント

ロックオンした相手に、自分の被ダメージを時間差で与えるエレメントカード。必中技。

ポイズンエレメントと比べて、自分がダメージを負わないと効果が発揮しないので、上手く使い分けていきたい。




補助系カード


回復のエレメント

自分のHPを50%回復するエレメントカード。

回復中は無敵が発生し、その無敵時間がかなり長いので、あらゆるエレメントカードを回避することができる。

時間切れを発生させやすいので、基本は禁止カードとして推奨する。


剣のエレメント

自分の近距離攻撃力を1.2倍にするエレメントカード。効果時間は10秒。

発生させたら相手に近づかないといけないので、基本はコンボ用。

ドレインエレメントや靴のエレメント等と合わせていきたい。


靴のエレメント

自分の移動速度を2倍にするエレメントカード。効果時間は10秒。

空中ダッシュも早くなるので、相手に近寄りたいときや逃げに使える。

ドレインエレメントと使い分けていきたい。


盾のエレメント

自分の受けるダメージを70%減らすエレメントカード。効果時間は10秒。

あらゆる攻撃が致命傷ではなくなるので、非常に優秀なカード。

ただし、時間切れを発生させやすいので、こちらも禁止カードとして推奨する。


弓のエレメント

自分の遠距離攻撃力を2倍にするエレメントカード。効果時間は10秒。

遠距離攻撃の元々の威力が低いせいで、倍になってもそれほど威力が上がらない。


蘇生のエレメント

HPが0なると、50%回復して復活するエレメントカード。

一度使えば死ぬまで効果が継続するので、とりあえず開幕使っとけなカード。

回復、盾と合わせると本当に試合が終わらなくなるので注意。


解呪のエレメント

10秒間、すべての状態異常(ペイン、毒等)を受け付けなくするエレメントカード。

状態異常メインでデッキを組んでいる相手には有効かもしれないが、それでも他のカードを入れたほうがよいかと思われる。


虚無のエレメント

ゆっくりと動く弾を発射し、当たった相手を10秒間or攻撃を受けるまで行動不能にするエレメントカード。

抗魔のエレメントと似ているが、こちらは当たると相手のエレメントカードも封じるため、実質の即死攻撃に近い。


索敵のエレメント

全ての相手に上からライトを当てるエレメントカード。

透明の相手にも有効だが、ロックオンできるわけではないので意味がない。

敵を見つけにくい冬木港以外は、特に使用する利点はない。


脱出のエレメント

特定の場所へランダムへワープするエレメントカード。使用後5秒間はダメージを受けない。

移動するだけなので、特別な意図がない限りは入れる意味がない。


星のエレメント

桃黄青赤緑、5色の星のエレメントを使うと、30秒間攻撃力、移動速度5倍、ダメージを90%カット状態になるエレメントカード。

他の能力UP系カードとは比にならないほど強化されるので、基本は禁止推奨。




クラスカード


セイバー、アーチャー、ランサー、アサシン、ライダー、キャスター、バーサーカー

HP30%以上で使用すると限定召喚、30%未満で夢幻召喚する。

ランサーとバーサーカーだけは、遠距離攻撃ができないので注意。