用語集
PS2コロッケ独自の用語など
・ア行
お手玉、お手玉コン、お手玉コンボ
相手を地面につけずに攻撃などで相手を浮かし続ける事。
PS2コロッケでは非常に重要なテクニックで、これができるできないで大きく差がつくキャラが多い。
基本は相手を浮かした後に、全キャラ弱攻撃一段目でお手玉ができる。
お手玉が使えないキャラは、リゾット、T-ボーン(人犬両方)、キャベツ。
リゾットと犬は他の技が強力なので問題はないが、T-ボーン(人)とキャベツは絶望的にきつい。
犬
犬形態のT-ボーンの事。
・カ行
ガードクラッシュ、ガークラ
ガード状態で攻撃を受け続けた時に発生する。
従来の格ゲーでは、ガードクラッシュすると一時的にガードできない(又は行動不能)状態になるのが一般的。
PS2コロッケでは分かりづらいが、攻撃を受け続けるとその場ダウンとなる。
ガークラでは浮く事がないので、相手に固まられた時はワザとガークラして、お手玉コンを避けるという使い方ができる。
ちなみにガード中の相手を攻撃をした直ぐ後に、攻撃が通常HITすると敵が浮く確定数が変わる。
ガード不能、ガー不
PS2コロッケでは、一部の△ボタンによる攻撃と溜め技がこれに該当する。
元々PS2コロッケではガードする事が悪手になりやすいので、それほど気にはならない。
・サ行
CCC
コロッケコンビネーションコールの略。
所謂アシストキャラの事であり、□ボタンで呼び出せる。
GCコロッケ!、GC版コロッケ!
ゲームキューブ版での「コロッケ! バン王の危機を救え」の略。
・タ行
・ナ行
・ハ行
バッタ、バッタ戦法
虫のバッタの様に、ジャンプを中心として攻める戦法の事。
ジャンプの強いゲームはバッタゲーとも言われる。
PS2コロッケでは、ジャンプの小回りが利きやすいのでバッタ戦法が非常に強力である。
めくりを狙いやすく、ガードがほとんど安定しない。
PS2コロッケ!、PS2版コロッケ!
プレイステーション2版での「コロッケ! バン王の危機を救え」の略。
本サイトでは主にこの略称で呼ぶことにする。
・マ行
めくり
相手の背後をついた攻撃の事
PS2コロッケでも、ガード時に後ろに攻撃されるとガード不能になる。
しかしこのゲームでは後ろもガード可能であるため、めくりを狙うメリットがあまりない。