やりこみ一覧

ここは筆者が行ったやりこみについて紹介します。

ボスデータはシステム・ルール関連から一部抜粋。




メインカードノーマル縛り

VS 舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)

通常 HP12000(11950~12000) / MP4500

まどか(有利) HP10000(9900~10000) / MP3600(3600~3625)

ほむら(不利) HP15000(14960~15000) / MP5400(5400~5499)

・3ターン目にスキル「ビルクラッシュ」を使用。敵MPの200%のダメージを与える。

・4ターン目にスキル「スーパーセル」を使用。敵MPの200%のダメージを与える。


挑戦したキャラクター

No1-008 暁美 ほむら HP11000 MP900 強化無し


概要

ロケテストでは最強の魔女としての威厳があったワルプルギスの夜。

しかし、ロケテストから第三弾まで全くワルプルギスの強化が何もなく、もはやラスボスとしての威厳はなくなってしまった。

既に第一弾で、有利相性であるノーマルまどかで勝てる事は分かっているため、今回は不利相性であるほむらでどこまでいけるか試してみた。


デッキ構成は以下の通り。合計30枚。

①まどか10枚

・N6枚(No1-001、No1-002、No2-002、No2-003、No3-001、No3-002)

・SR1枚(No3-006)

・HR2枚(No2-007、No3-007)

・UR1枚(No1-007)


③杏子10枚

・N6枚(No1-030、No1-031、No2-032、No2-033、No3-031、No3-033)

・SR1枚(No3-035)

・HR2枚(No2-037、No3-036)

・UR1枚(No3-037)


④さやか10枚

・N6枚(No1-015、No1-017、No1-018、No2-018、No3-017、No3-018)

・SR1枚(No1-020)

・HR2枚(No1-021、No2-023)

・UR1枚(No3-022)


ワルプルギスのMPは5400。3、4ターン目のスキルで10800ダメージとなり、HP11000ほむらでぎりぎり耐える事ができる。

敵スキルをHP満タンで耐えるためには、回復or防御スキルをとにかく揃える必要がある。


実際の戦況再現

・1ターン目

 HRさやか2枚、HRまどかを揃えて、毎ターンHP60%回復状態になる。

 敵に2565ダメージを与え、敵から5400ダメージをくらう。

・2ターン目

 QBチャンスでメインカードMP5%アップし、メインMPが945になる。

 毎ターン回復でHPを全回復し、まどかのカードを数枚捨ててソウルジェムを回復。

 敵に1047ダメージを与え、敵から5400ダメージをくらう。

・3ターン目

 HPを全回復した後に、敵スキル「ビルクラッシュ」で10800ダメージをくらい、HP200で耐える。

 UR杏子、HR杏子URまどかを揃え、HP50%回復、防御スキルが3つある状態になる。

 敵に2860ダメージを与え、敵の攻撃を防御する。

・4ターン目

 HPを全回復した後に、敵スキル「スーパーセル」で10800ダメージをくらい、HP200で耐える。

 特にする事もないので、カードを適当に捨ててソウルジェムを回復。

 敵に997ダメージを与え、敵の攻撃を防御する。

・5ターン目

 HPを60%回復後、残りのカードを全て出してアタックを選択。

 敵に1360ダメージを与え、敵の攻撃を防御する。

 判定勝負となり、こちらの方が体力ゲージが多かったので勝ち。


   

ワルプルギスの夜を強化無しノーマルほむらで撃破したやつ。

こちらが一方的に強化されてしまったため、デッキ縛りをつけなければここまでできるようになってしまった。




VS 委員長の魔女(パトリシア)

VS 芸術家の魔女(イザベル)