小ネタ

※新しく更新した個所は桃色で表記しています。

ここで紹介している内容の一部は動画化しておりますので、こちらもどうぞ。


【聖剣伝説4】バグ・小ネタ集

https://www.youtube.com/watch?v=KZM8GDQwZvk



ウェンデルの兵士の状態異常耐性

NPCであるウェンデルの兵士は、解体新書に全属性通常と書かれているため、状態異常耐性がないかと思われていた。

しかし、実際は火だるまと雪だるまに耐性があり、タナトスゴーレムホークアイの状態異常矢をある程度受け止められる。


  

ウェンデルの兵士はいいMONOです。




NPCを押す

仲間キャラがいるステージならどこでも可能。

仲間キャラの斜めに押すようにプッシュを連打する。すると仲間キャラがほんの少し斜め前にずれる。

これを利用してステージ5のキャラクター全員を集めたり、リチアを押してジャンプ台にしたりできる。

ただし、時間がものすごくかかるので本当に暇な時に遊ぶとよい。


 

1章のリチアを押して、段差から落としてみました。これはいいジャンプ台です。




空中浮遊術

エルディが障害物に挟まれる事により、少しだけ浮遊する事ができる。

私が確認した所で浮遊体験ができるステージは8-1、3-1、8-5(8-4も?)。

8-1は解体新書にも書かれているが、最初の冥王城入口の柱に二段ジャンプすると少しだけ浮遊術を体験できる。

3-1は最後のゴブリンがカギを持っている入口の真上のマストで体験する事ができる。こちらはジャンプ不要。

8-5はタナトスボアがいる柱を登った道の隙間に入ると体験できる。また空中浮遊以外にもエルディが勝手に地団太したり、ジャンプしたりする。


 

3-1の空中浮遊術体験ゾーン。



  

8-5の空中浮遊術体験ゾーン。

このまま道を渡れば入口に近づく事ができるが、残念ながら逆走はできない。




ゲイザー乗り

名の通りゲイザーに乗って遊ぶ。

敵のゲイザーは動き回るので、チャレンジアリーナの味方ゲイザーに乗るのが基本。

これを上手くすれば、アリーナ最終ステージの聖剣に乗ったり、上に上がりきってバグった地形をみたりできる。


 

アリーナ最終ステージの聖剣に乗ってみた。周りにある精霊は取れるのかな?



 

ステージによっては、上に行き過ぎるとこんな画面になる。




ゴーレム空気砲

ゴーレムフォーチーフが飛び道具攻撃をする寸前にムチで掴んですぐに離す。

すると敵の攻撃がキャンセルされ、ウォーチーフが走りながら空気砲を打ってきたりする。


 




自力でくるくるロケット岩を回す

3-4やワイバーン戦にあるMONO「くるくるロケット岩」は、〇ボタン連打で回して使用する。

しかし〇ボタンを押さずに、ムチで掴んでアナログスティックをぐるぐる回しても使用する事ができる。

ただし自力で回して誘導させた場合は、ワイバーンにダメージを与えられなかったり、パニックにさせられなかったりと攻撃判定がおかしくなる。


  

64の某配管工ゲームを思い出した。残念ながら実用性は皆無。




敵の行動範囲について

敵モンスターにはそれぞれ絶対に入れない領域というものが存在し、もちろんエルディがそこに入れば敵は襲ってこない。

また、鞭で強引に敵を入れない領域へ入れようとすると、見えない壁に阻まれる。

今の所、6-1の出口である鍵の扉、5-3の最後のリフトで上がったエリアで確認。


 

入れない領域に入れようとしたら、何かこうなった。鞭が貫通しているのですが・・・




導師戦でたまシイの実が誘導しない

本来、たまシイの実をムチで投げると仮面の導師に誘導するが、何故か一番上の階層のたまシイの実は

仮面の導師に誘導しない場合がある。発生原因は不明。




導師が同階層に留まる

仮面の導師がバリアを貼っている状態で、階層移動中にたまシイの実を当てる。

すると上の階層に行かず、そのままの階層に留まる場合がある。

この状態で放っておくと、魔道エネルギーボールを求めて塔の登り道から上に上がろうとする。




導師大回転

仮面の導師がバリアを張ってる状態で、体当たり攻撃をした瞬間にバリアを割る。

すると仮面の導師が体当たりした方向の上空に大きく大回転し、そのままダウンする。




重力招き中に石化になると・・・

ストラウドの技「重力招き」中に、タナトスゲイザーに石化させる。

すると重力招きから解放され、石化したままエルディが落下する。その際、重力招きの攻撃判定はない。


 




地上メテオフォール(失敗)

仮面の導師がメテオフォールを撃とうとする瞬間にバリアを割る。

導師がそのまま地上にワープし、メテオフォールの残像と効果音だけ残る場合がある。

その際は、途中でメテオフォールの弾が消えるので発動する事はない。

また上手くバリアを割った瞬間に導師をパニックさせれば、導師がゆっくりと地上にダウンする。


 




7章の壊れた橋を渡る

ステージ7-2に壊れた橋があり、本来はワッツの上に乗って渡るのが普通だが、他にも渡る方法がある。

壊れる橋の先に箱があるのでそれに乗り、やや助走をつけて二段ジャンプ + 空中攻撃で渡る事ができる。

また、フィー掴まり(崖などの段差に落ちた時に即座に後ろへ行くとフィーに掴まれる)を利用しても渡る事が出来る。


 




ニードルバード乗り

名の通りニードルバードに乗って遊ぶ。

最も遊べそうな場所としては、3-1最後の出口の隣にあるウンディーネが置いてある洞窟。

ここに二鳥のニードルバードを連れてくる。上手くニードルバードにバードに乗れば、上空にある崖を登る事ができる。

ただし、動き回るニードルバードに乗るのはかなり難易度が高い。以下にニードルバードの特徴を記述しておく。


・壁に背を向けるとこちらに近寄ってくる。正面合わせでも近寄ってくるが少し距離を置く。

・ジャンプを連発すると、こちらに高さを合わしてくれる。

 →壁が角になっている所に、エルディを前進しっぱなしにしてジャンプ連打するのがおススメ。

・ニードルバードの急降下攻撃は、壁に刺さるアニメーションがある。壁に刺さるとしばらくの間、刺さった場所にニードルバードが留まる。

・急降下攻撃にエルディが当たると、その後の攻撃範囲と飛距離が小さくなる。

 →壁に刺さるのを狙うはずが、間違ってエルディに当たってしまうと、壁に刺さらない場合が多い。

・頭が丸いので乗ると滑り落とされやすい。

 →ちなみに壁に刺さった状態は、ニードルバードが揺れるので注意する。


     

完全にネタの域を超えないが、ゲイザー乗りと合わせて他に応用できるステージがあるかもしれない。




メデューサの体の滑らない位置

図の位置でガーキャンを利用して攻撃すれば、滑り落ちずに切り続けられる。


 

メデューサの右後ろ辺り。




ワイバーン空中着地

ワイバーンが壁を背にしている状態で、ウンディーネなどでダウンさせる。

すると壁にワイバーンが突っかかって、空中で起き上がったりする。


 

尻尾がひっかかっているっぽい。




ワイバーン串刺し

ワイバーンをにょきにょき岩の上空で落下させる。

そしてワイバーンが落下する前に、にょきにょき岩を最大まで上げる。

成功すると、ワイバーンがにょきにょき岩に串刺しになった状態で倒れる。


   

ワイバーンの生け捕りに成功しました。




ワイバーン乗り

ワイバーンが壁を背にしている状態で、ウンディーネなどでダウンさせる。この際に「ワイバーン空中着地」が発生しないように注意する。

ワイバーンが起き上がり攻撃をした瞬間を狙って、上手くワイバーンに乗る。

ワイバーンに乗れたら、兜割りで削ったりパチンコで削るなりなんなりと。


 

実用性は低いが、何よりかっこいい。




5-3のタナトスメインコアを破壊せずに5-4へ行く

本来、5-3はステージ中央のタナトスメインコアを破壊しないと上層階へ行く事ができない。

しかし、MONOで積み木を作る事によって頑張れば上層階へ行く事ができる。

空中バクステキャンセルorローリングキャンセルも成功させる必要があるので、難易度はかなり高い。


https://www.youtube.com/watch?v=keQ-MAkPLv4

 

全て1発成功すれば、メインコアを破壊するよりタイムが若干速い。


バグ

隕石がひっかかって動かなくなる

発生原因は不明。

ステージ8-5にある隕石が転がってくる通路があるが、時々隕石が全く動かない場合がある。

この時にガード状態で隕石に何度も当たりまくったりすると、元通り動く場合がある。




壁抜け(敵が)

発生原因は不明。名の通り、敵が壁抜けして場外に落っこちる。

場外に落っこちた敵は、元の場所に再配備されるので安心しよう。

原理としては、エルディから遠ざかろうとする敵が壁を貫通してしまうという感じである。

似た現象で、エルディから遠ざかる敵が奇妙なジャンプをする時がある。


 

ボアって壁や穴掘ったりできたっけ・・・



   

新種のモンスターかな? これが地面を這って襲ってきたら怖いと思う。



 

分かりづらいですが、建物の中にタナトスバードがめり込んでいる。



 

埋まるたまシイの実。



 

アリーナステージ30で見つけたMONO壁抜けバグ。柱を壊してでる一番上のMONOをステージの壁沿いにある窪みにはめると発生した。



 

下に埋まるタナトスゴブリン。




きのこテレポート

エンブレム「聖剣の戦士」を装備する。

序章のプックを追い回すマイコニドに見つからないようにムチで掴むと、マイコニドが元の場所に戻ろうとし、ムチが異常に伸びる。

この状態でマイコニドをダウンさせると寝ながらプックの周りをテレポートする。


 

画像では分かりづらいが、色々と珍現象が見られるバグ。




重力招き空中ヒット

タナトスストラウドの技「重力招き」でエルディが浮かさせて落とされた際に、上昇気流の花に上に落下させる。

すると落とされた瞬間にエルディが上昇気流にのって大回転した後に、時間差で重力招きの攻撃判定をくらう。




タナトスハガーのロックオン標準が変になる

エンブレム「ガードマスター」を装備する。

タナトスハガー突進中に、ロックオンしながらガードしっぱなしの状態(ガードマスター込)で近づくと、ロックオン標準が正面のまま固定になる場合がある。

解除する方法は、タナトスハガーの突進攻撃が終わるか、ガードボタンを離すと元に戻る。


 

これだけ見ると、透明の敵をロックオンしているみたい。




パニックしない導師

開幕、導師がバリアを張って攻撃を仕掛けた瞬間にバリアを割る。

本来は一番下の階まで導師が落ちてパニックになるのだが、何故かパニックにならず普通に動いている。

この状態で導師をダウンさせた場合、本来パニックなるはずだった分だけ導師がパニック状態になる。




パニックしているゲイザーがオートガードを維持する

ゲイザーをウンディーネで雪だるまにした後に、フレイムセイバー(エンブレム、灼熱の覇王推奨)で攻撃する。

当然雪だるま状態が解除されるが、そのまま連続で攻撃するとゲイザーの表情が無表情になり、いきなりオートガードがつくようになる。

この状態で再びウンディーネを当てると雪だるまにならずにパニック値だけが上がるが、パニック値がゼロになった瞬間に再び雪だるまになる。


 




パニック値だけが減るワイバーン

ワイバーンをダウンさせて剣で攻撃した際、ダメージが与えられていないのにパニック値だけが減る時がある。

発生原因は不明だが、こちらにはデメリットしかないバグなので迷惑極まりない。

もし発生したら、一旦攻撃をやめて少し間をおいてから攻撃を始めるとよい。




ボイスバグ

発生原因は不明だが頻繁に発生するバグの一つ。

症状は様々で以下の通り。

・本来の敵の喋るボイスが別のボイスになる(他の敵のボイスだったり、自分の別のボイスだったりなど)

・マップが切り替わった瞬間に関係のない話のボイスがでる

・かなり遠くにいるはずの敵のボイスが大音量で聞こえる

・ボイスを何度も繰り返し復唱する(かなりレア)

・喋るべきボイスを喋らず、字幕だけが出る

 →これの場合は、そのキャラが今現在ボイスを喋っている時にもう一つ別のボイスと重なった場合、先に喋った時のボイスが優先されるため。

   (エルディが攻撃中のボイスを喋っている時に、字幕で喋るべきボイスが出た時など)

・アリーナステージ14のギガクロウラーのボイスがおかしい

 →エンブレムを入手した時の効果音がでたりする




ポンポンボムの掴む位置がおかしくなる

タナトスゴーレムジェネラル戦で比較的高い確率で見る事ができる。

タナトスゴーレムジェネラルがポンポンボムを撃ったと同時にムチでつかむ。

上手くいくとポンポンボムを掴む位置が大きくずれる時がある。成功してもこちらにあまり有益はない。


 




味方ゲイザーに支える

チャレンジアリーナで味方モンスターをゲイザー三体にし、ステージの隅へエルディを移動させる。

これで味方ゲイザーがエルディに方へ寄っていき、上手くするとエルディがゲイザーに引っかかって移動やジャンプすらできなくなる。

実質ゲームオーバーと同じだが、狙わないとできないものなので普通にプレイする分には特に問題ないバグと言える。

また、まれにジャンプ連打でごく小さくだが移動できることがある。


 

ただの詰みです。本当にありがとうございました。




無敵の導師

仮面の導師と戦闘中。エネルギーボールから出てくる雑魚敵(ゲイザー、シャドウグレル)を大量にだす。

その状態で導師がバリアを張りなおした際、バリアを張ったボイスが聞こえたのにバリアが張られていなかったら成功。

精霊の玉やタマシイの実などあらゆる攻撃が通用しなくなり、倒す事が不可能になる。

原理としては敵の総数がオーバーしてしまい、バリアも敵判定なので出られなくなったためと思われる。


 

見ての通りバリアが見えない。第3のバリアでも持っているのか・・・




リチアテレポート

基本的に4-4ステージの歩くリチアを利用する。

このリチアは上述のきのこテレポートの原理と同じく、前へ進もうとする事を妨害する事によって、本来進もうとした道へ瞬間移動する。

単純にリチアを剣で切りまくって足止めしたり、MONOで進行方向を妨害すると発生する。

イベントの一つで、リチアが喋りながら移動するムービーがあるのだが、これもMONOで進行方向を妨害するとムービー中でも瞬間移動する。さすが超人。


 

リチア「今のは残像だ」