テクニック集
聖剣伝説4で重要なテクニックや小技を紹介
一部、用語集や小ネタ・バグから抜粋有
ガードキャンセル、ガーキャン
剣で攻撃している時にガードボタンを押す事により、攻撃をキャンセルできるというテクニック。
ただし、エルディが聖剣または木刀を装備しないと使用できない。聖剣、木刀装備になるエンブレム「聖剣の戦士」「森のわんぱく小僧」をつけるか、序章またはチャプター7以降でないとできない。
後述のダウン連の連携として使う事が多い。
フィー捕まり
大きな段差から落下した時に、進行方向の反対方向へレバー入力する事でフィーに捕まる事ができる。
とっさに出すのは難しいので、大体は化けで出る事が多いのだが、後述の空中バックステップダッシュと組み合わせる事で、通常ではいけない所へ行く事ができる。
リロード無しでパチンコ連射
通常、まんまる石を連射するとリロード動作をする。
しかし、スナイプモードでまんまる石をエルディのボイスに合わせて撃つと、リロード動作をせずにパチンコを連射できる。
スナイプモード自体、使用する箇所は少ないため、実用性はほとんどない。
空中での滞空時間を延ばす
ダッシュジャンプ後にジャンプアタックをすると、ほんの少しだけ滞空時間が延び、空中での移動距離があがる。必須テクニック。
また低空でジャンプアタック後に着地すると、着地硬直が緩和されるので、少しだけ早く動く事できる。
ジャンプ連
ジャンプアタックで相手を攻撃すると、こちらのムチレベルに関係なくほぼすべての敵がよろけ動作をする。
これを利用して、ひたすらジャンプアタック連打で相手を一方的に攻撃できるテクニック。
リュケイオスなどの大型の敵や、仮面の導師などのボスにも有効で、ムチレベルが低くても倒せる敵の範囲がかなり増える。
ただし完全に攻撃が繋がっているわけではないので、ゴーレムウォーチーフなど攻撃動作中によろけ無効効果がある攻撃には注意。
ダウン連
相手がダウンした直後に攻撃を当てると、もう一度ダウンするという特性を利用するテクニック。
このテクを利用すれば、無傷で一方的に相手を倒す事ができるため、聖剣4の必須テク。主にガーキャンと一緒に使用する。
スナイプモードのリロード無し効果を利用して、所謂パチンコダウン連も可能だが、実用性はほとんどない。
空中ローリングダッシュ
段差があるところで助走をつけてローリングで落下すると、ローリングの慣性がついて普通より早く移動できるテクニック。
主にタイムアタックで使用され、少しの階段、段差ではローリングが落下するのがデフォとなっている。
ローリングで落下すると、普通に落下した時より急降下する効果もある。
何故だか分からないが、8-2のとある段差で空中ローリングダッシュをすると、何故か二段ジャンプができる。
空中ローリングジャンプ考察動画
https://www.youtube.com/watch?v=FBbYkQkzGgY&feature=youtu.be&a空中バクステダッシュ
空中ローリングダッシュのバックステップ版。
こちらのほうが簡単で空中ローリングダッシュよりも移動距離が大きいが、態々後ろを振り向かないといけないため、あまり使用されない。
空中ローリングキャンセル
空中ローリングダッシュの派生技。
本来、地上でローリングすると地上通常攻撃、ムチ、パチンコのどれかでローリング動作をキャンセルできる。
そして、ローリングで落下した時も、ほんの少しの間だが上記のどれかの行動ができるため、ローリング動作をキャンセルする事ができるテクニック。
空中でローリング動作をキャンセルすると、通常のローリングダッシュよりも移動距離があがり、またローリングの急降下補正もなくなる。
空中バクステキャンセル
空中ローリングキャンセルのバックステップ版。バックステップも同様に地上通常攻撃、ムチ、パチンコでバクステ動作をキャンセルできる。
本来の空中バックステップダッシュだと大きく下に落下してしまうのだが、バクステ動作をキャンセルする事でそれがなくなり、結果的に移動距離があがる。
さらに、空中バックステップダッシュより早くフィー捕まりができる。
空中バクステキャンセル動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZH3JYZ4EJfQa