フィー魔法

パワーアップ

最初から使用可能

単純に攻撃力を底上げする。相手が大パニックになった時はとりあえず振るといいだろう。

パワーアップ状態になると、まんまる石で本来壊せないMONOを破壊出来たりできる。

特にステージ7のタナトスレイを倒すのに有効。


プロテクト

最初から使用可能

単純に防御力を底上げする。

聖剣4では確定でダメージを受ける箇所などはないため、かなり使いづらい魔法の一つ。

ヒールライトが使えない状態で、HPが少ない時ぐらいでしか特に使う必要がない。


リフレッシュ

魔法レベル2以上の時に使用可能

エルディの状態異常を回復する。

消費MPが少ないのはありがたいが、わざわざMPを消費してまで状態異常を直す必要もない。

ヒールライトが使えない状態で、毒をくらった時ぐらいでしか特に使う必要がない。


ハイパーオーラ

魔法レベル2以上の時に使用可能

エルディがオーラをまとって、相手に連続攻撃を与える技。連続攻撃数はエルディのムチレベルに依存する。

攻撃中は無敵があるので、ゴーレムウォーチーフなどの強敵をごり押しできたりする。

パワーアップと効果を併用できるので、パワーアップ中のハイパーオーラはほとんどの敵を確実に倒せる。


ヒールライト

魔法レベル3以上の時に使用可能

エルディのHPを回復する。

この魔法だけ突出して使い勝手が良いため、操作に慣れていない頃はMPを全てヒールライトに叩き込むとよい。

あまりに使い勝手が良すぎるので、ヒールライト以外の魔法はいらないと言う人も多い。

ただし真のタイムアタッカーを目指すなら、ヒールライトの使用分をパワーアップやハイパーオーラなどに使っていきたい。


フレイムセイバー

魔法レベル4の時に使用可能

フレイムセイバー状態になり、切ると相手が燃える。

消費MPが馬鹿にならないので、使い方を誤るとMPが直ぐに枯渇する。

タナトストレントやストラウドなどボス戦に使用していくのがよい。


アイスセイバー

魔法レベル4の時に使用可能

アイスセイバー状態になり、切ると相手が凍る。

フレイムセイバーと同じく消費MPが馬鹿にならないので、使い方を誤るとMPが直ぐに枯渇する。

こちらの方がボスに効き目が悪いので、レアゲイザーなどに使用するとよい。


精霊の玉

サラマンダー

炎の精霊。当てると敵が燃える。

あらゆる場面で使用する場面が多く、ボス・雑魚敵を問わずお世話になる。


ウンディーネ

氷の精霊。当てると敵が凍る。

ボス戦では耐性のある敵が多いが、雑魚敵へはほとんどの相手に有効である。

特にゲイザー系を最も楽に倒せる。


ノーム

土の精霊。当てると近くの物を引き寄せ、衝撃で相手をパニックさせる。

敵の大群を相手にする時にお世話になり、使い勝手も非常に良い。

衝撃耐性のあるレアモンスターに効かないのは残念なところ。


ジン

風の精霊。当てると敵が真上に飛ぶ。

ノームのように多段ヒットしてパニック値を稼げないので、イマイチ使い勝手が良くない。

タナトスハガーとタナトスストラウドにのみ、絶大な効果を発揮する。


ドリアード

木の精霊。当てると敵を麻痺させる。

特にタナトスゴーレムウォーチーフを最も楽に倒せる精霊なので、それだけでもかなりお世話になる。

その他にも仮面の導師やタナトスストラウド第二形態に有効。


ルナ

月の精霊。当てると敵が混乱する。

最も使い勝手の悪い精霊第1位であるルナ。パニックさせた敵も攻撃するようになるので、下手に混乱させると逆効果になる。

時間稼ぎをしたい時や、敵が密集している時ぐらいにしか使い道がない。


ウィスプ

光の精霊。当てると敵が盲目状態になる

有効な敵が多い上、範囲がかなり広いので大群を相手にする時にかなりお世話になる。

ゴーレム系は盲目状態になると、その場で攻撃するので、兜割りで削るとよい。


シェイド

闇の精霊。当てると敵を毒状態にする。

パニック値を稼げる精霊ではないので、その時点で使いづらい部類に入る。

ボス敵には唯一タナトスレキウスが有効であるが、やはりパニック値は稼げない。